真黒日記

このブログはあなたの心の闇に共感する日記です

【生き物を飼う人間は残酷だ】

急に汚い話で悪いが
僕は今、コオロギとゴキブリを飼育している
汚いと言っているがゴキブリは世間一般に家に出てくるチャバネゴキブリであって
僕が飼育しているデュビアと言うゴキブリをやネットやペットショップで売っているレットローチ、ハイイロゴキブリを
などはいたって綺麗だ
そもそも家に出てくるチャバネゴキブリなどは人間の家の汚い環境で育ったから汚い訳で
自然界の森にいるゴキブリは汚くない
ただ僕はこの今飼っている綺麗なゴキブリだけで1万円以上は使ってしまった
まあ、これも爬虫類のペットの為だ
ついでにコオロギも飼っているが
コオロギの鳴き声がたまに
みこしの様にピッピ ピッピと聞こえてくる
いい鳴き声だ
そして、この棚はペット専用の餌や飼育用品が並べてある
そもそも、この部屋自体が僕のペット専用部屋なのだ
僕はずっと3匹のカメを飼っている
人懐っこくて可愛い
だから、ついついペットの為
変わった新しい餌や飼育用品を買ってしまう
そして、最近お迎えした子
レオパ(ヒョウモントカゲモドキ)のポテト
あとカナヘビニホントカゲを一緒のケージに入れて飼育している
この子達の為にコケリウムをレイアウトした
ジャングルみたいで
我ながら傑作だ
あれ、カナヘビのフリカケがいない
とここで
僕が思うに人間はなんて残酷な事をしてるんだろうと思う
狭い空間に閉じ込めてと
不自由にしてと
そう言うと必ず、じゃあ逃がせと言う人間が出てくる
可哀想と思うなら逃がせと
だが、考えてみたら逃す・・・
かなりのリスクを伴う
例えば
ペットショップで買ったペットは日本産が少ない
だから、外に逃すと外来種になりその自然界生態系が崩れる
次に餌よ問題だ
餌付けされていたペットは急に外に逃がされた場合、捕食が下手になっており獲物の捕食が上手く出来ず死んでしまう可能性がある
それを聞いた人はこう言うだろう
じゃあ、そもそも最初から飼うなと
と言われるけどペット好きはどうしても何匹かペットを飼ってしまう
きっと僕も含めて寂しいと思ってるからだと思うんだ
心理学でこの様にある
恋人と一緒にいる時より
友人といる時より
ペットといる時の方が孤独感が減少すると
多分、ペットといると対人不安がなく言葉なしで信頼関係が築け、ずっと側にいてくれるので
人といる時よりペットといた方が孤独感が減少すると思う
でも、まぁ
自分のエゴな自己満足で生き物を不自由にするなんて皮肉で残酷だな
自分勝手にも程があるな
自分を含めて
だから、この子達を大切になるべく自由に育てていきたいと思う
と言う事で今度、ベランダで芝生を敷いてそこでお散歩されるつもりだ
少しでも自由に

動画で観たい方は↓

https://youtu.be/ThHE5G6JftY

amzn.to