真黒日記

このブログはあなたの心の闇に共感する日記です

【君は何を信じる?】

君は何を信じる?
何を信じてる?
親か? 神か? 自身か? 法律か? 科学か?
何を信じればいいか考えたことはあるか?
そもそも今この現実は真実か?
偽りか?本当は現実なんてのは存在せず
これは夢ではないのか?
空想ではないのか?
誰がこれを実在してると決めた?
永遠と続く現在に信じる意味はあるのか?
実在してるもの目に見える物が全てではない
本当に実在しているか分からない物体に
痛いも辛いも怖いも錯覚かもしれない
さらに掘り下げていくと
法律を君は信じてる
なんで?どうして?
物を盗んではいけない
人を殺してはいけない
命に価値がある
なんで?誰が決めた?
決めたのも人間だ
その人間の全てを信じれるのか?
人間が決めた規律など・・・
人間が全てなのか?
不全だ
じゃあ何で戦争が世の中で起きてるんだ?
迫害される者がいるんだ?
そもそも法律を信じれて完璧なら戦争なんて起きていないし
人間の社会で妬みや憎しみはないだろう
この世に絶対などない
では、科学はどうだ
絶対信じれるものなのか?
科学的に証明されたものが絶対だと
中には絶対信じれると言う人間もいるだろう
だが、科学の全てが絶対を今まで証明してきたか?
今まで、科学は成功も有れば失敗もしてきた
その中から成功のものを切り抜いて信憑性の高い物を選んできただけだ
なので科学は絶対的では無く信憑性が高いだけだ
そして、その科学の様々な結果も時代によって変化していく
で。一体君は何を信じる?
僕も何を信じればいいかずっと考えてきた
そんな疑念が募ってく
結局、どれもこれも疑問符「?」しか残らない

動画で観たい方は↓

https://youtu.be/WvY7tWUykwY

amzn.to