真黒日記

このブログはあなたの心の闇に共感する日記です

【見た目で判断するな】

僕はよく見た目で判断される
初対面でも様々な人間から
警察官にも
夜、残業帰り子どもと思われ職質された事も何度もある
僕は20歳だが、見た目が子どもみたいで声も子どもの様だ
なので、よく子どもと思われる
そのせいで過小評価されたり軽視されたりもした
初対面で迫害されたりバカにされたりあからさまに態度に示す奴がいるので
毎度、忌々しく思う
そのせいで酒を買う時だって年齢確認される事も多々ある
世間は見た目で判断するなと言うが
世の中には見た目で判断する奴が沢山いる
まあ、人間は相手の内面なんて時間が経過しない限り分からないので目に映る情報だけで判断しがちだけれども
でも、あからさまに態度に出してくるのはなんだ
世の中には身体障害者の人に対して悪く接する人間もいるし
見た目が悪いだけでイジメる人間もいる
そして、差別にもなる
学生の頃、人を見た目で判断するなと言った
けれど、髪を攻めるなと言う規則があった
それは、何故だ?
学校からしたら髪を染めた生徒が世間から見てバカと思われたくなく
学校の評判が下がるのが嫌だから
結局、学校側も生徒のことを見た目で判断している
また、違う話で
僕の事を「お前は絶対にうつ病にならない」と決めつける人間もいた
見た目が明るそうだからと言って内面のことをあまり知らないのに決めつけないでほしいと思う
かと言ってこれを書いている(この動画を公開している)本人はどうなんだと思うかもしれないが
僕も完璧では無いが気をつけている
無意識で判断している場合や偏見で判断しちゃう時は
ごめんなさい
でも、なるべく人を極力見た目で判断しない様に
しかしながら、腹が出ているくせに見た目で判断してきて、あからさまに傲慢な態度をしてくる人間に対してはそれなりの対応をさせてもらう
まず、腹が出ていて相手に見た目だけで攻撃的に接してくる人間は人間がなっていない
痩せようと努力をせずセルフコントロールが無く
「自分に甘く他人に厳しい」人間なので
普通に対応しているだけで無駄だ
関わる価値もない
僕は基本的に内面で判断するので
そう言う何面の心を持った人間に対しては容赦なく攻撃する
あっちから仕掛けてきたから致し方ないと言う奴だ
その後、あっちの対応が変わるまでこちらの対応は変わらない
こっちにも基本的人権の尊重があるのだから
けど、お腹が出ていても優しい人は別で普通にこちらとしても接する
人は外見と内面は違うのだから
外見と内面が同じ人間を今まで生きるてきた中でいたけれど
まあ、それは置いといて
人は見た目で惑わされる生き物だけど
それ故に人の写真を見て
その人の性格の70%も分かるだとか
直接、人と対面した時、表情のノイズが多くて内面がわからなくなるけど
写真を見ただけなら性格をそれなりに分かるらしいと言う研究がある
悪魔で写真の話なので
人と初対面で対面する時は 皆もなるべく人を見た目で判断せず内面を探ってからちゃんと接しよう

動画で観たい方は↓

https://youtu.be/LPsjQfTwGeY

 

amzn.to