真黒日記

このブログはあなたの心の闇に共感する日記です

【魂とは】

魂の色は何色ですか?

真白ですか

真黒ですか

魂の色は何色ですか?

僕は真黒です

魂 昔から魂があると信じられ

漫画やラノベの物語の作中に多く出てくる

スピリチュアル的なもの

そんな魂について解説したい

魂とはGoogle先生に聞いてみた

すると

生きものの体の中に宿って、心の働きをつかさどると考えられるもの。古来、肉体を離れても存在し、不滅のものと信じられてきた。霊魂。

心の活力。精神。気力。

それなしではそのものがありえないくらい大事なもの。

そのもののもつ固有の精神。また、気構え。

思慮。分別。素質。天分。才気。

《武士の魂とされるところから》刀。

様々な仮説や意味が出てきた

しかし、あるところでは心臓に魂があるとされ

あるところでは脳が魂とされている

高校生の頃、とある心理学の「心のメカニズム」と言う書物を読んだことがある

高校生の時に読んだので

あまり覚えていないのだけど

脳のある物質が魂だったのは覚えている

脳内のある物質と言うか液体が魂だったか

神経か覚えてないが

そんな感じだった

だから、魂は非物質的なものでは無く

僕らの考えると言う行為を担っている脳の中に魂とされるものがあるのではないかと

僕は仮説付けている

なので、輪廻転生とかは無く

ただ、生まれて死ぬという

死ぬと魂が抜ける

そんな大それた事ではなく

死んだら意識が無くなり無に帰ると言う事

脳にあった魂が死んだ際、身体が朽ちると同時に魂と言う脳の部位も消滅するのではないだろうか

もっと詳しく調べてみないとわからないけど

今のところ、スピリチュアル的な魂ではなく

科学的な魂と言う脳の物質または液体がある事を信憑性が高いと思っている

 

動画で観たい方は↓

https://youtu.be/g_w8qdURrPQ