真黒日記

このブログはあなたの心の闇に共感する日記です

【人間とは ❶】

地球に存在する人間は世界人口でいうと約78億人

1日で2935人あたり生まれ、3280人あたり

人間は死ぬと言う

そもそも、人間とは

ネット上、詳しくはWikipediaの情報では

人間は

人のすむところ。世間。人が生きている人と人の関係の世界。またそうした人間社会の中で脆くはかないさまを概念的に表す言葉

(人間の特徴)の説明のしかたはいくつかあるが、言葉が使え 言葉でコミュニケーションをすること、文化を持つこと

道具を使い道具を作ること、などが挙げられる。

人間は文字や言語を抽象的なシンボル(象徴)として扱ったり、論理思考(論理学)を行い、多様な事象に様々な解釈を行う

好奇心や知識欲は比較的に旺盛で、その多くは少なからず自身の関心事に対して「知ること」と「考えること」を好む性質も見られる

人間は、知識だけでなく、自らの精神や心にも注意を向けることができる

また、人とは

生物中の一類としての人間。下肢で直立歩行し、上肢は手の機能を果たすようになり、地上生活を営み、道具を使用し、さらに大脳の著しい発達によって、言語、思考、理性の能力、また文化的創造の能力を有するに至ったもの

そして【神の似姿】とある

人間はすべて神にかたどってつくられたとされている

人間は神に似た存在だと

神。僕は見たことないけど

しかしながら、ゲームのソシャゲで見る様な神やアニメに出てくる神

絵画に出てくる神はどれもこれも人の形なんだ

実際に神を見て描いたのか 

運命の合致か分からないけど

でも、結局自分勝手なスケッチなんでしょ

神を想像した人間は

人間以上のものを想像出来ずに神を人の形にした

はたまた、人間と言う愚かな生き物を、誰も超えられない神の様な超越した存在だと正当化して、神を人間の形にした

普通の人間は神が人間やこの世を創ったと言うが

それは逆で人間が自分達の愚かさ未完成さを正当化する為に想像で神を創って

言い訳として参拝する

実に愚かで滑稽だ

僕もキツネが好きで、豊川稲荷で参拝をするけど、神は信じてはおらず

お願い事をすると言う自己満足で参拝をし

お土産を買って楽しむ為に神社にいっている

狐の愛で

一種の旅だ

けど、人間は本気で神を信じ

たぶん、人間は神の似姿ではない

そして、話を戻すと人間は他の生物に比べ知能が高い

それ故に愚かで皮肉

これは同族嫌悪では無くはないけど

人間が嫌いだ

また、人間と言うのは

今も増え続けている

そのせいで自然は破壊され空気は汚染され

地球温暖化などを起こし

負の塊である 欲の根源である

ただただ憎い生物である

 

動画で観たい方は↓

https://youtu.be/ljMguVweWiU