真黒日記

このブログはあなたの心の闇に共感する日記です

【知識が無いと不利益になる事】

今回は和風焼肉丼を作りながら知識をぶちまける

前の動画で和風焼肉牛丼を作ったが

今回は和風焼肉牛丼ではなく和風焼肉丼を手料理する

牛肉から豚肉に変えただけで

作り方はほぼ一緒だ

作り方を知りたい方は前に和風焼肉牛丼を料理した動画を見てほしい

という訳で

知識が無いと不利益になる事

僕も社会に出て

否、学校の時から知識不足で痛感した不利益

無知で発生したデメリット

今回は、そんな知識不足により人生の中で損をする事を教えたいと思った

痛々しいまでの僕の人生を踏まえて

知識と言っても様々な学の様々な知識が存在する

例えば

哲学や心理学と言った専門的知識

他ではあまり通用しない、その場所で働くためだけに必要な固定的知識

日常的に使う様な言葉など世界にありふれた車やスマホや靴と言った物の名称、歴史上の人物の名前の様な当たり前の知識

ニュースに出てくる事件のTVやスマホのニュースサイトを見ないと分からない社会の話題になっている知識

アニメやマンガの知識

かく言う

そんな生きていて当たり前に生活して取り入れている様々な知識

しかし、全ての世界の知識を手に入れ様としても人間の脳は、その知識を憚ってしまう

そんな膨大な知識が

この世で漂っている

当たり前に常識に在り来たりに

その知識の必要な部分だけを切り取って知恵を絞って生きている

だから、出来るだけ多くの知識を手に入れる必要はない

知識があるだけ損はないけど

しかし、多くの知識を手に入れる為には

それなりの時間やお金が必要になる

さらに大幅な知識こそ脳が処理しきれなくなる

従って知識の中には様々な

ある一定の知識だけ手に入れればいい

それは冒頭にも述べた常識の知識

ありふれた子どもが成長してく段階で学ぶ

車や木やアスファルト 山 空 と言う

その物体や物質の名称

歴史の人物の名前や出来事

料理の名前、いろんなスポーツのやり方

お金の使い方 計算の仕方

生きる上で現代社会で必要になる動作

名称 物の扱い方の知識は当然として

そもそも事の専門的な知識は必要ない

ただただ生きるだけなら

知識の中でもある程度必要になるのはニュースの知識

でも僕はニュースは好きではないので大きく話題になっている知識しか知らないが

それは置いといて

一番僕が必要になるのは

人間の世界で生きていく為には

専門的な知識

心理学

これだけは必要だと思った

この知識は人生を明るくすると思った

まぁ、もう一度言うけど

沢山の様々な知識は持っていても減る物でも無いし損もしない

長々と前置きを書いたけど

どこかのセミナーみたいな動画になったけど

そんな事はもう知った事だけど

どこにでもいる少し変わった一般人のブログと思って聞いて欲しい見て欲しい

ラジオ感覚で聞いて欲しい

と言う事で本題に入る

「知識不足で不利益になること」

まず1つ目は恥をかくである

これはお馴染み中のお馴染み

知識が無い故に

友達と会話している時や相手とのデート

会社の面接

仕事上での場

教師に発言を指名された時

プレゼンテーションなど

様々な場面で

知識不足がポロッと出たり

知識の要求があった場合に受け答えできなかったり

文章を書く時、間違って言葉を使ってしまったり

知ったかだと思われたり

様々な場面で知識により恥を知るだろう

2つ目は反論出来ない

会社や学校で人間関係で理不尽な出来事

不公平な出来事 批判的な出来事

意見に対し

知識が無いと何も言えず妥協するしかない

対して知識不足なのに反論しようとして意見を述べても相手に言いくるめられるだけだ

3つ目は見ている視野が狭くなる

視野と言っても実際、眼球で見る視野ではなく

感受性など解釈で言う世界観である

例えば

本を読んでいて

様々な知識が有る人と無い人では文章、物語の捉え方 解釈の仕方が違う

人間の性格や人格で解釈の仕方は違うかもしれないけど

それ以外に知識量で本の内容が変わってくる

面白いか面白くないか

専門的な哲学書や分厚い小説本を読んで面白いと言う人もいれば面白くないと言う人もいる

また、本を読む速さも違ってくる

専門言語や専門知識もそうだけど

それを知っていることにより物の解釈も変化する

現実もそうだけど物事の解釈 視点については知識量で変わってくると思う

つまり結論を言うと見ている視野が広くなり

世界観が広くなり人生が楽しくなるということ

4つ目は幸せになれない

こう言うと今までの説明していた知識不足で不利益になる集大成に聞こえるけど

まあいい

簡単に分かりやすく説明すると

サッカー選手になりたい子がサッカーの専門知識が無いとサッカー選手にはなれない

漫画家になりたいけど絵を描く為の専門知識が無いと夢を叶えられない

この様に知識が無いと夢が叶えられなかったりやりたい事が出来なくなったりする

結果、幸せになれない

5つ目は命に関わる

最後は壮大でスケールのデカい話になるかもしれないけど

ケガをした時に応急処置が出来るか出来ないか

人が間近で倒れた時、AEDが使えるかどうか

救急車の手配

その知識の有りや無しによって命が助かるか変わってくる

話は大袈裟になったけど

知識は何事に置いても持っていた方がいいと言う事だった

ついでに言うと時に無知な行動と言動は相手を不快にさせる

無知だから場の空気を読めなかったり不謹慎な事を言ってしまったりする

最後に、僕はKindleでも単行本でも

本をよく読む

本で知識を取り入れている

本は知識を取り入れるのに最強の武器になる

本は人生を豊かに楽しくする

だって本は人生の攻略本の一部なのだから

 

動画で観たい方は↓

https://youtu.be/Va8doDq4ZJw