真黒日記

このブログはあなたの心の闇に共感する日記です

【自殺は悪なのか】

自殺

そう聞くと不謹慎に聞こえる

確かに社会的にも生物的にも不謹慎だ

自殺は悪いこと

やってはいけない事

間違っている事

誤っている事

と世間では皆は異口同音するだろう

しかしながら、ソレの行為は本当に悪なのか気になっていたので

今回は自殺は善悪のどちらなのか思考を巡らせてみた

そもそも善悪とは

人間が主観に決めたもの

だから、人殺しも共食いも悪だとされている

そう今までの「善悪」の動画で考察した

じゃあ、共食いも殺しも該当しない自殺は?

僕は自殺について最もエゴイズムな行為だと思っている

自分の思い通りにならない世界から立ち去りたいと思う行為だから

自己中心的な考え

エゴイズムでさらに自然の摂理に批判している

生物には生存本能と言う生きようとする本能が備わっている

自殺というのは、その本能に抗うという事

つまり自然界からすると悪の行為だと

しかし、こんな記事を見つけた

生まれながらに過酷な状況だったとして、自分の意志でそこに生まれたわけではないのだから生きるか死ぬかを選ぶくらいの選択の自由はあってほしい

多くの様々な意見があるが、これらはつまり、自殺をするその瞬間には “常識” “善悪“、“周りにどう思われるか” などは考えておらず、この世界で生きる限りは選択の自由として自殺は否定されるべきものではないということだ。

ここで確かなことは自殺は誰かにとっては悪であっても、誰かにとっては救いであり、育ち生きてきた環境により、その価値観は大きく異なる。

だからこそ私たちが問うべきものは自殺の善悪ではなく、「自殺を望むような人々が多く生まれる日本社会の背景と未来」にフォーカスを当てるべきではないだろうか。

この記事を読んで確かにと思った

この世界が悪いというのはエゴな考えだけど

実際、この世界という社会は人を死まで追い詰める薄汚い世界なのでは無いか

確かにそう思う

理由は、望んで生まれた訳でも

望んでその環境にいる訳でも

望んで生きている訳では無いから

確かに自分は悪いかもしれない

そんな選択をとってしまった

でも、その環境に否定して自殺しようとする事は

全体像から見て望んでなかった

望んだものと違った状況であるという事

だから、修正

直すべきはこの世界ではないのか?

確かに自分の心のメンテナンスや状況の対応の仕方も大事だと思うけど

だって、この目でどう見ても

負で真黒に澱んでいるのは

この世界で

夢を追っても追っても死にたくなる様な

この世界は

まるで、僕から言わせると「悪」だ

自殺よりも悪だ

動画で観たい方はこちら↓

https://youtu.be/7VT_UmFdxjQ