真黒日記

このブログはあなたの心の闇に共感する日記です

【この世で1番美しいもの】

全ての出会いに感謝

突然ですが

この世で1番美しいものはなんだと思いますか?

それは

自然でもなく文化でもなく

推しでもなければアートでもない

愛だ

まあ、尊いって言うのも美しいけど

今まで、色々経験して本とか読んで気づいたんだけど

やっぱり1番美しいものは愛だった

愛っていうのは

なんでもひと言で愛と片づけることが多いんだけど

本当の意味は、前も動画に出した様に

人やその他のものに無償で見返りを求めずに何かをしてあげたり

してあげたい気持ちの事を言う

ペットにもこうやって飼育してるんだけど

何かの利益がなくても、相手が喜んでくれるだけで、自分も嬉しいから与えるみたいな

そして、愛といえば

愛される

愛されていると感じることは、自分のありのままの姿が見られ受け入れられると感じること。

人を愛するということは自分自身と他者の両方を見て、調節し、受け入れることなのです。と

「真実の人生を形作るのは全て出会いだ」

ユダヤ人哲学者 マルティン・ブーバーは言っている

でも、最近の時代は、この愛と言う意味を履き違えてる人が多くて

例えば、今の男女の若いカップルとか

それこそ愛という愛がなくて

承認要求の塊でただ、相手に承認を求めている

それに自己満足だけが含まれる

まあ、確かにカップルというのはそう言うものだけど

でもね、最近の時代はそれがいきすぎてる

よく地雷系とか束縛とか言うんだけど

自己満足と承認要求の成れの果てで

ただの執着と依存になっちゃってるんだよね

そこにまるで愛を置き去りにしている様な

警察の例であげると

警察って市民らからは

よく善だとか正義だとか言うんだけど

結局、正義と自分達をそう言ってるも

独善に過ぎず、偽善じゃん

なぜかって、そこに愛がまるで感じない

警察ってのは

ここだけの話、仕事任務にもノルマがあって

1人このぐらいの交通違反の人間を取り締まれとかがあるんだけど、警察は毎日毎日パトロールして、そのノルマを必死にこなしているわけ

言ってしまえば、お金や自分満足と言う私利私欲なんだけどね

その他でも

僕の敬愛する

メンタリストDaiGoさん

あの人が炎上した時でも

ホームレスが可哀想とか世間は騒いだんだけど

じゃあ、あんたらはどうなんだよ

DaiGoさんはネコの為に言っただけなのに

他の愚民は、揚げ足をとるかの様に湧いてくる

そう言ってる人に限って、普段はまるで土壌に横たわるホームレスの人にゴミを見る様な目で見ている

まるで愛を感じない

まぁ、ネットって大半はそうで

自己の正義感で相手に誹謗中傷をしてオナニーみたいにスッキリする

ただ私利私欲だけで生きている

だから、戦争やイジメ、モラハラが消えない

それが人間の根源だから

でも、人間には愛と言う感情がある

なんだろう、人の暗い感情の中にぽつりとそう言う愛と光が見え隠れするから美しいのかなぁ?

尊いというか

僕も映画とか本とか読んで気づいたんだよ

そういうのが1番人を惹きつけて美しいと

特にさあ

親が子を大切にする愛とか

祖母や祖父が孫を大切にするとか

その中でも、死ぬ寸前に遺言というか

「今まで、ありがとうね」と相手に全ての感謝の気持ちを言い残すとか

そう言うアニメや小説、映画を観ると

とても綺麗で涙がでてくる

死があるからなのか

人の命は有限だから尊いと思うんだよね

だから、生き物の命って美しくて儚く

そして悲しくもあり温かくもあるんだなーと思うね

僕もいっぱい死を目の前にしてきたから

心に憎しみもいっぱい湧くけど、それと同じ様に愛もあるんだと気づいた

本を読んで気づいた

物語を通して気づいた

でも、世間は世の中は

私利私欲にまみれ

愛がない

愛が足りない

親や子、孫すらも

今の世の中じゃぁ、愛という概念すら飽和され薄まっている

もはや私利私欲のぶつかり合いだ

せっかくその様な感情があるのだから

使えばいいのに

確かに、私利私欲は欲が強ければ強いほど目標や夢に突き進む原動力になるが

それが、今では、変な方向に行き過ぎている

愛って言うのは、やっぱり人はバカにしがちだけど

結局、ビジネスでも人間関係でも言われる様に

どれだけ、相手に愛を振りまけれるか

どれだけ相手に尽くすことができるか

用は、みんなはギブアンド・テイクだと思っているけどホリエモンが言うように

どの時代も、どの人間関係もギブアンドギブアンドギブで

どれだけ、相手に何かを与えることができるのか

それを意識することによって、良い人間が寄ってきたり、人間関係が良好になったりするわけ

でも、注意する点は、変な人間も寄ってくるから、それは自ら、どう影響を与えてくるか見極めないとダメ

やっぱり、人はせっかく愛という感情があるのだから、それを使わないと

もったいない

人は愛が有ればきっと変われるはずだ

金じゃ買えないんだから

だから

そこに愛はあるんか?

僕はね、常にそこに愛はあるのか心の中で問いただしながら行動してる

じゃないと、人間関係上手くいかないよ

確かに金も必要だ!

だがね金があっても愛が無かったら、何も感じられない

と同時に愛があっても金がなければ人を救えない

端的に言って

用は金と愛は天秤の様な関係だ

どっちかが傾けば、どっちかが崩壊する

そう言う仕組みなのさ

だから、そこに愛はあるんか?

僕は愛と憎悪の象徴だ

ただただ今はこの全てが清々しいし心地いい

僕は、愛をみんなに与えたい

でも、その分、心の中に憎しみが湧く

最後に、愛ほど歪んだ呪いはないよ

全ての出会いに感謝

 

動画で観たい方はこちらから↓

https://youtu.be/OjElbvchrXQ