真黒日記

このブログはあなたの心の闇に共感する日記です

【僕は道化だ「嘘、欺瞞、偽りについて」】

僕は、道化だ

道化には ピエロ と言う意味が含まれる

つまり、人を笑わせるようなこっけいな身ぶりや言葉。また、それをする人という事だ

そんな、表面上の偽りのような姿

人は1日に嘘をつく回数は

約200回以上

つまり、人は嘘をつく生き物という事だ

人間だけじゃない

この世の中だって偽りに塗れている

偽りの社会 偽りの自由 偽りの平和

偽りの秩序 偽りの態度 偽りの慢心

偽りの元気 偽りの正義 偽りの愛

偽りの幸せ

偽りの情報というプロパガンダ

化粧と言う偽り 加工という偽り

そんな、欺瞞な物事に振り回される

我々は、それに左右されている

正直、どの時代も、どの世界も

嘘ばかりだ

僕の、こうした作品だって 所詮

副産物 偶像だ

どんなものでも偽りの副産物でしかない

僕は、いつだって嘘をついている

だって、人間は1日に200回は嘘をつくんだろ

だったら、僕はどうなんだ

僕自体、偽りの存在じゃないか

自分に嘘をつき続け、こうなった

完璧主義になり、強迫性障害になった

偽りの感情で接し 

心が壊れた

昔から、そうだった

表向きでは、道化のような存在なんだろう

誰だって

しかし、心の中では

まるで正反対の事を考えている

そんなペルソナの仮面

どんな人だって、自分を守る為 他人のために嘘をつき

ペルソナを使い分けている

そうやって差別やイジメや格差などをどうざけてきたんだと思う

でも、そこには偽りじゃあ、どうにもできない事だってある

しかし、それなのに

それに気づかず、人は、市民は、愚集は

偽り続ける

タバコだって、飲酒だって、ギャンブルだって、女遊びだって 麻薬だってそんな依存だって

自分に嘘をつき付けているから

やり続ける 先延ばし続ける

辞めたいのにやめられない

やめたければ依存すら辞めている

こうしたいのに思っている事と違う目先のことに飛び込んでしまう

それが自分に偽っている現代社会だ

自分に嘘をついてるから正しい判断ができない

自分に嘘をついてるから現実逃避をする

認知的不協和というやつだ

矛盾したああしたいこうしたいと言う考えを消化できず楽な方に行動したがる

例えば

タバコを吸いたいという考えがあったとする

「タバコが吸いたい」と「タバコは身体に悪い」という2つの認知がある場合、「タバコを吸う」欲求と「タバコは吸ってはいけない」という考えに矛盾が生じるため、ストレスを感じる

そして人は、この認知的不協和を解消するために、自分にとって都合が良いように行為を正当化しようとする

この行動を、アメリカの心理学者レオン・フェスティンガーは「認知的不協和理論」として提唱した

前述したタバコの例でいえば「タバコを吸うのは頭をスッキリさせるためだ」「タバコを吸っていると格好いい」などと考えることで、自分の中で矛盾を解消する

簡単な言葉で表すなら「つじつま合わせ」や「自己正当化」と言ってもいいだろう

そうやって自分が楽になるよう正当化し

人は偽ろうとする

そして、自分にうすらうすら

騙し騙し生きている

偽りという知識

何も知らないのに知っているふりをする

無知の無知

世の中はその大半で占めている

知識がない事を自覚している

無知の知はまだいいが

知識がない事を自覚していない人はたちが悪い

そういう固定観念というバイアスに縛られている

だから、怠慢な行動ばかり目立つ

僕は無知だ

そんな知識がないコンプレックスがあるから

今もなお本を読み続ける

そう幸せだって

偽りの幸せで

所詮が

セロトニンオキシトシンドーパミン

と言う脳内物質が分泌された時の

高揚感を幸せになったと言っているにすぎない

それなのに人は、幸せになりたいなどと言う

幸せと言う、脳内物質は、もうすでに我々の脳内にあるのに

それに気づかず、幸せな物事をまち続ける

幸せになりたければ

ポジティブになれる脳内ホルモンを

行動で示し分泌させればいいだけだ

他にも他にも偽りの正義や平和

みんなは、この日本を平和と思ってるかもしれないが

今も、他の国で

どこかでミサイルが発射され

どこかで人が殺され どこかでイジメや差別が起き どこかで自殺する人がいて

どこかで戦争が起きている

なぁ 平和か? これが平和なのか?

それなのに人は平和だという

誰かを憎み 誰かを恨み

同じ負の感情だ

そんな平和だとか、矛盾のような事を言う

偽りの正義だってそうだ

警察や自衛官という正義の仕事

正義とは無性ではないかもしれないが

それでも、そういう仕事をしている人たちも

同じ人間だ

人間には負の感情がある

だから、いくら正義を語ったって

結局は税金で食べてるし税金で生活をしている

それでも正義という傍ら、警察は市民を不快にさせる言動や行動をする場合もある

警察同士のパワハラモラハラ、差別があり

犯罪だって行われているかもしれない

神でもない限りは正義は語れない

だってそうだろ

何かを得るために何かを犠牲にする

誰かを救う代わりに、誰かを傷つける

人間が良くても、動物が殺されて食用とされている

そんな弱肉強食に正義もクソもあるのか?

何故偽る?

そうやって人は都合の悪いところを

ひた隠しにしようとする

もう、偽るのをやめにしないか?

だから、もっと偽るのではなく

せめて、この動画を見ている人は

正直になって欲しい

正直に生きて欲しい

感情を抑えて生きてきた人間はPTSDになりやすくなる

さらに感情を偽る癖が付いている人間は人から嫌われる

偽ったところで何も得をしない

ピエロになったところで、自分が惨めになるだけだ

それでも人は道化であり続けようとする

なんとも愚かで 皮肉だ

変わるのは君自身だ

僕には君を変えられない

だから、自分の力で変わるといい

それが、道化からの脱出だ