真黒日記

このブログはあなたの心の闇に共感する日記です

【気合いと根性論が嫌いだ】

文字通り僕は

気合いと根性論が嫌いになった

嫌いになったと言うのは過去系みたいな感じだけれども

昔から、一時期何も知らなかった時は思い込みだけで根性論を信じ行動してた時があった

真実を知るまでは

自己啓発などのセミナーや自己啓発本などが

この世の中にはあるのだけれど

正直言うとクソだ

いや糞だ

自己啓発を全否定しよう

だって科学的根拠が無いのだから

因みに僕の動画は自己啓発でも何でもない

ただ、思ったことを語っているだけだ

用は当たり前の理屈の様なもので

共感を求めてる人に観たい人に観て欲しいだけだ

少しだけ科学的根拠を混ぜて

自己啓発であるスピリチュアルな

引き寄せの法則

何かを思ったりお願いするだけで願いが叶ったりする

そんなのはない

人は行動しないと何かを叶えることもままならず、考えるだけでは意味がない

行動してこそ、何かが変わると言うことだ

次に

自己啓発本である様な

「苦しい時こそ笑顔」と言う言葉がある

僕から言わせるとヤバすぎる

どんなデメリットがあるか

それは

無理矢理でも笑顔をつくると幸せになれるという研究や話を知っている人は、笑顔をつくろうとすればするほどなぜかかえって不幸になる

だから、ただ、ポジティブにするのでは無くネガティブな感情をどう利用するかを考えるべきである

その方が向上できる

そんな研究結果もあると言うことで

ただ、自己啓発通りに言いなりに従うだけでは科学的根拠が無いので無意味ということになる

さらに、デメリットになる場合が多い

根性論を並べ立てたって

人間は環境や行動で影響されるものだ

例えば睡眠や人間関係

心だけをポジティブに保てと言っても

不可能な話だ

なので、自己啓発だけを信じずに色んな知識を取り入れ自分で考え行動してこそ

前に進むということではないのか?

周りに左右されずに信憑性が高い知識をとり入れて生きていく方が楽しいのではないだろうか

因みに僕は

とある科学の超電磁砲

根性のキャラの削板軍覇と言うキャラが好きだ

根性と言うより

昔から強いキャラが好きなだけだけど

動画で観たい方はこちら↓

https://youtu.be/a1B0Cve_0nU