真黒日記

このブログはあなたの心の闇に共感する日記です

【叱られた時、まず言い訳から入る人へ】

僕は昔から、叱られた時言い訳から入る癖がある

直そうとしても無意識に言ってしまっていて

相手を不快にさせる

誰しも、子どもの時あるのだろう

叱られた時だけでなく動画内で「しかし」や「けど」と言う否定語をよく使う

叱られた時、先に謝った方が良いと言う

自分が悪く無いのに謝っても悪いと思われる時だってある

だから、自分が誤っていない事を認めて欲しいと言う感情から否定語を使うのかもしれない

僕は、認めて欲しいと言う感情もあるのだけれど

そもそものところ、根本的に間違っている現代社会や根本的に間違っている人間に対して否定的で

そう言う否定語を使うのではないのか

人間が嫌いで、七つの大罪を持ち、本質的に悪な人間が受け入れられないから

拒絶しているから

そう言う心理状態から来ているものなんだろう

そう言う人間の性質を知ってしまったから

気づいていたから

人間に否定的な人は心のどこから僕の様な心理状態があるのかもしれない

かと言って、叱られた時、謝って言い訳しなかったらどうなる?

自分が全て悪いと妥協した事になる

相手は何も悪く無いと

しかし、人間は悪く無い人間なんていない

全て正しい人間なんていない

善な人間なんていない

理屈っぽい話だけれど

時に理屈で相手を救うときもある

だから、僕は理屈を並べたりもする

科学的根拠も交えて

この動画を観る人は心の何処かで社会に否定的な共通する思いを持っているのであろう

だから、僕は動画配信を続けるし

反社会的な存在であり続ける

動画で観たい方はこちら↓

https://youtu.be/oVnJOi3K92Y