真黒日記

このブログはあなたの心の闇に共感する日記です

【代表的な嫌いなもの ❶エゴ】

僕は様々なものが嫌いで

今回は、その中でも代表的な最も嫌いなもの

それは

エゴだ

エゴが最も嫌いだ

エゴイズム エゴイスト 利己主義者 

他人のこうむる不利益を省みず、自らの利益だけを求めて行動する人のこと。

フランスの社会学トクヴィルによると、個人主義者とは厳密に区別される

一般に自己の欲望の充足と利益の追求をもっぱらとする否定的な態度をいう。

語源的には自我主義というべきで,自我の完全な実現あるいは自己の利益が人間の行為の目標であり,あらゆる倫理の基盤であるとする考え方

この世界が嫌いと言ってもいい

この世界はエゴで溢れエゴの塊の様な存在である

まず、エゴで代表的な存在

それは人間で 人間たらしめるエゴイズム

自分勝手で自己中心的で欲深く不純な人間で

自然や動物の迷惑を全く考えなく自分を善だと勘違いしているエゴが大っ嫌いだ

さらに、タバコと言うエゴで構成された物も嫌いで

歩きタバコするエゴな人間が大っ嫌いだ

周りの迷惑を考えない

その傲慢な自分さえ気持ちよくなれば良い

周りなんて関係ないと言う自分本位な考えが

周りを腐らせる

そんなエゴイズムと言う思考、行動が醜い

嫌いが嫌いで嫌いだ嫌いを嫌いの嫌いも嫌い

嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌いも嫌いで嫌いが嫌いの嫌い嫌が嫌いが嫌いで嫌いだ

そんな霞んだ歪んだ自分自身の感情や思いが嫌いだ

自分と言うエゴが嫌いだ

エゴでエゴを塗りつぶし

エゴでエゴを眺め

エゴでエゴを追い求める

エゴでエゴを追い詰める

エゴでエゴを殺す

その様な姿勢、精神からマウントやイジメ、差別、パワハラ、犯罪、ダークトライアドが生まれる

この世界はエゴで汚染されている

だから、この全てが嫌いだ

この世界が嫌いだ

この矮小な世界を握り潰したくなる程に

全てのエゴが憎悪と言う憎しみに変わる様に

これが僕がこの世界を嫌う真実だ

動画で観たい方はこちら↓

https://youtu.be/_oUxJRNfvI4