しんどい子供時代を送るとそのしんどいのがデフオルトになるから
人をしんどくさせる環境や人間が近づいてきても
危機察知が鈍くなってて逃げ遅れて
さらにしんどくなるんだよね
特にしんどくさせる人間センサーが反応しなくなると、しんどくさせる人間が遠慮なく寄ってくるから
それを見た人に勧戒されて、しんどくさせる人間もろとも危険人物扱いされるから
さらにしんどくさせる人間が寄ってきてまともな人間が寄ってこなくなる悪循環に陥る
辛い経験をした人は、成功や幸せを掴めるよと言うけど、それはその辛さを武器にして、成功の糧にした人だけ
けど、そんな事は、かなり労力や時間をかけ、自分や過去の辛さと向き合う事になり、ほとんどの人は難しい😓
たしかに、イジメでも10対0で悪いなんて無いと言うけど、やはりイジメた側が確実に悪い
なぜなら、その子の人生をぶっ壊してるから
けど、イジメた側は、ほぼほぼイジメをした事を忘れてて、成人式で声かけてきて、そのイジメの事を言っても、そんなことあったっけって覚えてない
人それぞれだと思うけど、半数のイジメを経験した人は、そう言う同じ様なシチュエーションになったり
別のパターンだと、大人になっても、そのイジメ子に嫌がらせをされるとか
仮に、そのイジメの事を、教師や周りの大人に相談して一見綺麗に片付いても
その、された事は大人になっても心の傷として
残り続ける
過去は消えないから
それで、イジメ後遺症などで、たとて過去の話だとしても
人間不信になったりで
人生うまくいかず、落胆して消化不良のまま終わってく
その時に、一見解決できたからって
いいわけではない
後々苦しいのが続く
だから、法や罰則と言うものがあるけど
それも、何か自分のされてきた苦痛からしたら足りない
どっちみち、消化不良で胸糞が悪くてどうにもならないと_
まぁ、パターンはそれぞれだけど
世知辛い世の中で胸糞悪く気分はよくないよね
けど、それはイジメてきた人の思う壺
それを、そいつ(いじめっ子)がみても「ざまあみろ」や「乙w」と言われ
同情すらしてくれない
だからって学習性無力感に囚われて
何もやらないのも酷な話である
だからこそ、立ち上がらなければいけない
そいつらを見返すために
そいつらに報復する為に
決して、復讐とか危害を返せと言ってるわけではない
1番、そいつ(イジメっ子)が惨めになる方法を教えましょう
それは、自分がそいつより手が届かない場所
つまり、格段に成長して天と地の差をひらかせ
幸せになって
それにその立派な自分をいつか見せつける事だ
見せつけれなくとも、成長すれば
きっとその心の傷を忘れることがなくとも
その嫌な経験があったから
自分はそれを糧にして成長出来たと誇れるから
仮に、それを見たいじめっ子は、どうなるか
きっと、自分の惨めさを目の当たりにして
余計、それを無理やり隠す様に
自己正当化や他責を行い
より、そいつは悪循環に陥って身の丈にあった不幸を噛み潰して死ぬまで底辺で這いつくばって生きていくのだから
だから、イジメやハラスメント、誰かに嫌な事をされたと言って
悲観的にならないで欲しい
未来を明るく照らすのは自分次第なんだから
やったれよ! その報復を!


