真黒日記

このブログはあなたの心の闇に共感する日記です

【この世の不利益は全て当人の能力不足】

僕は東京喰種と言うアニメが大好きだ

そのアニメの作中で出てくる名言

「この世の不利益は全て当人の能力不足」

大抵の人間は何か不利益を得た時に

環境や他人のせいにする

しかし、貴方が他人のせいにした時点で

貴方のできる事は何一つ無くなり

失敗から、学ぶ事も何一つ無くなる

確かに、環境や他人のせいにするのは

楽で簡単だ

所詮、何かのせいにして自分を正当化したって何も変わらない

自分が納得して終わりになってしまう

そして何も達成することがなく、後悔しながら、人生を終える

一生、人のせいにして、自分を変えず、そのまま不利益を被り続けてゴミみたいな人生で死んでいく

しかし、僕は能力不足で

不利益は自分のせいだと自覚する事で

アニメで言う脇役から主人公に変わると言う事になる

失敗から学び、行動を起こし、自分を変え

強くなれる

けれど、確実に自分のせいでは無い事もある場合があるかもしれない

例えば、動物の殺処分などについて

貴方は関係ないかもしれない

けど、冷静に考えてみれば

助けられる可能性はある

仮に貴方が何かの能力を発揮し成功したとする

そして、ふるさと納税に入り

動物の為に大金を募金すれば

動物の助かる確率が大幅に上昇する

この様に自分の能力次第で周りの不利益も変えられると言うこと

けれど、どんなことでも変えられない事だってある、他人は性格を簡単には変えない

だから、自分が変わるしかないのである

僕が今社畜と言う不利益を被っているのは、自分が世間体を気にして就職の選択をし

変わらなかったからである

だから、その不利益を自分が悪いのだと自覚し責任を持って

自分を変え向上しなければならないと常に思う

だから変わり続けろ

 

動画で観たい方は↓

https://youtu.be/kffPGeXkm2Q