真黒日記

このブログはあなたの心の闇に共感する日記です

【生きるってめんどくさいね】

この動画を観ている

みなさんは、”生きるのは面倒だ”と思う事は

その都度と言うか多々あるだろう

こう言っている、僕自身も常に頭全体にその考えが、こびりついている

なぜなら、生きる事は苦しみを伴う不幸だからだ

生まれてから、肉体があり精神があり

それがある限り傷や痛みが伴う時がある

それに加えてめんどくさいこともしなければならない

子どもから大人になるまでの義務教育の間は、ほとんどの場合、親が子の事をやってくれるが

成人になった途端、自分で全てのことをやらないといけない

例えば、まず金を稼ぐこと

そして、そこへ会社の面接の書類手続き

会社との契約、保険の契約、通帳の申請

一人暮らしだったら、引越し手続き、電気の回線契約

ect…

こう言った様々な面倒ごとに振り回される

もう、人生の難問解決プログラムをこなすと言ったほうが早いかもしれない

さらに、その面倒ごとをこなしても、毎朝、出勤して会社を務めないといけない

キャッシュカードを不正利用された場合、警察に届出をし通帳を変更する手続きをしないといけない

転勤しろと命令され、その手続きを担わないといけない

子どもが生まれたら、怪我をしたら、病気になったらと言った問題も生きていると

少なからず面倒な手続きなどに振り回されてしまう

これを克服するには、生きることがめんどくさいものだと妥協するか慣れろとしか言えない

だが、強迫性障害で完璧主義の僕には

一つづつキチンと完璧に物事をこなしていかないとモヤモヤする主義で

面倒ごとにが増えたら(またか〜)とうんざりさせられる

そう言った完璧主義が足枷となり不幸の入り口になる

いくら幸せになる環境だって、僕が足を踏み入れた途端、幸せが枯れて不幸に苛まれる

いつもそうだ

友達を作ったって、ろくな友達ではなくお金を搾取しようとしたりしようとするクソ人間ばかり

電車に乗る際にだって、時間に間に合わず計画がずれる始末である

これは僕自身の問題で僕がそう言うふうに無意識にそうさせている不運者だからだと思う

僕はADHDでよく、計画もせずに突発的に動く傾向であり、よくそれで、自分にうんざりさせられることが多々ある

そんな、自分自身が嫌いだ

だから、それを改善しようとも難しく元の思考自体をガラッと変えないと不可能だと思った

そう言った面で、僕は生まれつき不運な人間で幸せのゴールにも、常に遅れてゴールするため、もうその時には幸せではなく不幸のゴールになっている

だから、生きるのが嫌なんだ

今でも、嫌々、生きている感じだ

この動画を観ているみなさんも、そうだろう

この世のが嫌で嫌で面倒くさく、何もかもが面倒くさく、早く死にたいと思うのだろう

「この世の不利益は全て当人の能力不足」と東京喰種というアニメで、この名言があるが

そんな全ての不利益が当人の能力不足なんて言ったら

その人が可哀想すぎる

生まれたのは自分ではなく親の意思で生まれたのに

やはり、生まれて生きるという事は苦しみを伴うし、誰だって死にたくなる

そう考えると人生とは不幸の産物であり

この世は不快の異物だと

だからといって、幸せになれるところを逃してまで不幸で居続けのも怠慢だと思う

こうやって

幸せにならないから勘弁してください

幸せになろうとしないから、どうか許してください

どうか見逃してくださいと言っているようでも

僕たちはこんなに不幸なんだから

責めるなよ

可哀想だろって主張してるようにも

ひょっとして君たち

不幸や不遇に甘んじていることを頑張ってると思ってるんじゃないの?

そういうのを世間では何もしてないっていう

不幸でい続ける事は怠慢だし

幸せになろうとしない事は卑怯だ

そんなんじゃ、自殺した先駆者も報われない

不幸なくらいを目指そうとするな

ハッピーエンドを目指すべきだ

だから、不幸でもいい幸せになろうとしろ

それでもいい

かっこ悪くても、生きろ