真黒日記

このブログはあなたの心の闇に共感する日記です

【依存→執着→中毒】

人は生活に社会に揉まれていきている

すると

何かに頼りたくなる

人は何かに頼らないと所属しないと生きていけない

会社やクラブ、学校の様に

そう言ったグループやコミニティー

集団的な生き物でもあり、ちっぽけな生き物でもある

それが依存となり、いずれ中毒になる

何かを皮切りに依存してく

人間はいろんなモノに依存する

例えば ギャンブル 酒 薬 タバコ 食 趣味と言った娯楽 仕事 後悔 プライド お金 恋 人間関係 記憶 宗教 世間体

まずギャンブルやそう言った娯楽から考察しよう

なぜそう言ったモノに依存するか

それはドーパミンと言う欲のホルモンが脳内で出るからだ

まず、欲とは

人間が欲しいと思う感情で、生物が進化の過程で会得したモノである

生存にとって有利に働くモノ

しかし、今の複雑な社会に無駄に自分の人生に大切なものまでも手放して欲しようとする

それは、ドーパミンが無駄に過剰に働くからだ

ギャンブルや娯楽やゲームはやった先に、すぐに報酬がまっている

パブロフの犬をご存知だろうか?

エサを上げるタイミングでベルを鳴らし

ベルがなったらエサがもらえると犬は思う

これを条件付きという

条件付きつまり、その習慣で依存性も変わる

報酬が定期的に与えられる、もしくはもらうために行動してるなら、例え貰えないとしても、ドーパミンが湧き報酬の為に行動し依存し続ける

そうやって酒やタバコやギャンブル、ゲームに人はのめり込んでいく

恋も買い物依存症もそうだ

他にも依存には様々な種類がある

仕事や後悔はどうか…

それも、頼らないと生きていけない人がいる

例えば、現実逃避や強迫観念によるもの

仕事が、唯一の取り柄だから

後悔が唯一の強い感情だから

…と

人間関係と言う友達、仕事仲間、恋人、家族に依存する人たちも寂しいからであり

その人間関係の枠組みにいると安心するからだ

僕も体験したが、仕事の長期休暇に入って、ずっと1人だったからか、性格も容姿もゴミクズな奴と絡む様になった

昔そいつにイジメられていたが改心したと連絡が来て寂しくてイジメっこと付き合う様になたが

時間や労力、金を取られ、ツイキャスで無駄に人間関係を広め傷つき命を経とうとした

SNSだってそうだ

執着するから、誹謗中傷などに心を痛める

結論的にいえば、誰かと一緒に居たいや触れ合いたいといった感情は孤独から来るものだ

ツイキャス配信で毎日配信する人もいれば、ちくいちXをチェックする人もいる

きっと僕から言わせれば、それは人それぞれの勝手だが、寂しさから、それらに依存してるんだと思う

プライドなんてものも、そう言った自分を曲げれない変えれないと言ったらバイアスからくるものだ

金も、それが快楽と等価交換でき

昔から、それがないとダメと

宗教的につくられた

宗教や神だってそうだ

昔から人は何かを依代にして頼らないと生きていけないから

宗教や神という存在を信じた

何が言いたいか

人は何かに頼らないと生きていけない生き物ということ

そして、その依存から中毒にかわり、習慣になり執着する

執着するとどうなるか

最後は崩れる

有害になる

何事もやりすぎややらなさすぎがダメになる様に

執着しすぎると精神も身体も壊れる

1つ個人的な例を挙げよう

僕はジュースという甘い飲み物に依存している

昔から甘党で、定期的に甘いものを摂らないと安心できない

そして、長期休みに入ってから、毎日の様にジュースやエナジードリンクを浴びる様に飲んだ

飲むとやる気がUPして動画編集も集中できる

仕事の合間にもジュースやエナジードリンクを飲んでいる

だが、とある時期

秋が終わりに差し掛かった時に、全身に蕁麻疹ができ、顔が真っ赤になった、驚いて調べたら、ある情報にたどり着いた

それは糖尿病の可能性があることだ

そして、病院にいき結果が出るまで1週間かかるそうだ

甘いものを極力摂らない様にした

それも、キツいはずで

何も集中できなかった

本当に辛かった

間食もできないので、実家暮らしのこともあり1週間は健康的な食事になり

普通の食事が最高に美味かった

結果、赤みと蕁麻疹は季節変わりによる寒暖差によるもので糖尿病ではなかった

この様に、、、

中毒や依存や執着を無理やり経とうとすると

人は苦痛に苛まれる

人の脳は変化を嫌う性質がある

それを専門用語でホメオスタシスと言う

人が進化の過程で会得した性質

例えば、狩猟時代にいつもの獲物を捕らえようとすれば、安心できるが

急にいつもと違う、獲物を取ろうとして行ったことないジャングルに足を踏み入れたら危険に苛まれる

いつもと違う行動を取ると安心できない

危険になったりする

だから、人は変化を嫌い習慣に執着する

過去の記憶に依存する奴だってそうだ

昔は、あいつはこうだったから、今もこうだと

昔はあいつはいじられキャラだったから、今もいじってやろう

昔は、あいつは強かったから、今も強いんだと

過去の記憶に依存して人と付き合う

正直、クソだ

人はなかなか変わらないかもしれないけど、変わる人だっている

大事なのは今だ!

昔があゝだったから、今も侮辱してやろうとか

人を舐め腐っている考えだ

100万を僕から不正利用した奴みたいに

それも、そう言う態度なら

いずれ損を被る

まあ、せいぜい、そう言う奴と付き合わなければいい話だけど…

世間体はどうか

世間体をすぐ気にする人がいる

いい大学に入らないとやブランド品を集める人

周りを気にする人

けど、なぜ気になってしまうのか

それは、怖いからだ

周囲が周りが怖いから気にして、つまらない人生を歩む

多分、毒親やイジメ、昔の風習の影響でその様な考えになってるんだと思う

恐怖や後悔、束縛、ゴシップ

そう言ったことに惑わされている

今一度考えて欲しい、何が正しいのか

どう言った人生を歩んだ方が有意義なのかと

僕の動画を投稿することだって、ネタを考えると言う娯楽が、動画を出せと言う強迫観念にかわり、執着に変わっている

だから、それが、動画を出さないといけないと言う苦痛に変わっている

そう、いずれ依存が中毒と言う毒になり

娯楽だったものが苦痛に変わっていく

ギャンブルだったら金がなくなり、食や薬、酒、タバコであれば健康が失われ、宗教や趣味であれば時間が失われる

この世は等価交換で成り立っている

何かを得るなら、何かを失うと

人は娯楽のために日々何かを失っている

そんな依存と言う罪が

つくづく皮肉でつまらない

人間と言う可哀想な生き物だ

自分も含めて

何かに依存しないと生きていけないなんて