真黒日記

このブログはあなたの心の闇に共感する日記です

【だから、僕は反出生主義なんだ】

いつからだろうか

こういう思想に溶け込むようになったのは

この世から人間がいなくなれば良いのにと

そしたら、苦しみや悪が無くなるのにと

いつからだろうな

たしか、僕が精神疾患を患うようになったからなのかな

人間に接するのが面倒くさくなったのか

人間を恐れるようになったのか

憎悪で満ちるようになったのか

それも、もうどうでもいい

考えるのもめんどくさくなった

ただ

憎い

そんな感情が脳へ身体へ浸透してく

そんなことを考えても、憎悪を止めても何も変わらないのであろう

いつしか考えるようになった

この世は無意味で意味もない道を歩いているのだと

どんなに道を変えても変わらない

無意味な道だ

ニヒリストという言葉をご存知だろうか?

前にも動画で説明したが

ニヒリストとは、虚無主義といって人生に何の意味も理由もないという思想の人たちをいう

僕もその1人だ

人生にも、理にも何の意味もない

悟った結果がこれだ

始まりがあれば、いずれ終わりが来る

いくら子孫を残そうと、いつか世界は消滅する

だから、喜びも悲しみも世界からしたらちっぽけなことで一瞬にも見たない

要は、人生は一瞬の喜劇と悲劇の量産だ

ただ無意味な量産

いくら喜びを探しても楽を探しても

それすらも一瞬で意味なんて見出せない代物

だからと言って、何が楽しいんだろや何のために生きてるかと問われても

意味は自分で見出せ、探せとしか言いようがない

なぜなら、脳があり、身体があり、神経が通って思考できるからだ

ましては、無垢の何も考えれない人間じゃないから

しかし、理由は見つからない

意味は見つかるが理由は見つからない

なぜって、それは親が勝手に我々を産み落としたにすぎないからだ

好きで生まれたわけではない

だが、生まれたからには最終的に働くことになる

そのために義務教育や教育が存在する

より、国の経済を回し発展させるために

そういう人材に仕立て上げるために

だが、そう言った働くと言った行為の先には

娯楽というものに繋がっている

ミュージシャンやショップの店員、野球選手

その他色々な職種があるが

どれもこれも娯楽として求められているから

それらで働く

この動画を出しているのも見る人の娯楽の1つだ

ましてや、エアコンや車の部品を作る工場だって、移動手段として乗る車、ドライブで楽しむ人たち、季節の時々に温度を快適にしようとエアコンを使用する人たち

そう言った、人たちは娯楽のために好んで購入し人を使っている

働くツールも娯楽を営むツールも、所詮が、お金を稼ぎ、消費するツールでしかない

結局、学校でも会社でも建前でしかなく

会社の奴隷となり

会社で働いて稼いだお金はすぐになくなってしまう

何のために稼いだか、わからなくなり

しょうもない

働いても働かなくても一緒でつまらないものはつまらない

長期休暇ではっきり分かった

狭い世間体という世界でそれぞれ生きている

そう言った金を稼ぐというツールも

それすら、娯楽を嗜もうが求めようが、いずれそれも、消える

死んでいき子孫すらもいなくなっていく

そして、地球も宇宙も世界も終わっていく

全くもって、くだらない

滑稽だ

馬鹿げて、もう、どうでもいいぐらいだ

何のために、何を残して死んでいくのか

それすらも、腑に落ちずに死んでいく

結局は、何も残らないんだから

全てがしょうもない くだらなく滑稽だ 皮肉としかいいようがない

何も残らないのに、足掻いてどうする

いずれ朽ちる 朽ち果てる

そして、人間は負の感情で動いている

もう、人間に機嫌を取るのも

悪を見るのも疲れた

動物だって人間だってエゴに満ちている

いっそう、全てが終われば

気が楽なのに

いつ死んでも同じなのだから

みんな滅びれば

そんな希死念慮

これが危険で惨たらしく、邪悪な思想なのは

分かっている

分かっているのに

その考えが込み上げる

だから、ゲームも釣りも酒も、もうやめた

悟ったその日から

人生には理由もない

ただ、自然淘汰謳歌するばかりである

そう、意味などない

人生はコメディなのだから