真黒日記

このブログはあなたの心の闇に共感する日記です

【毎日がエブリデイ】

毎日がエブリデイ

そんな、当たり前の言葉を聞いたことがないだろうか

一見聞くといい言葉のように聞こえるが

毎日が毎日 つまり同じ言葉を2回言っている

危険が危ない 頭痛が痛い の様に

しかし、僕はこのとんちんかんの言葉が面白いと思う

確かに、その文章に意味がないかもしれないが

主観的に意味は見出せる

毎日が毎日

つまり、毎日毎日同じことをして同じ様に生きて死んでいく様に

そんな、毎日毎日には意味が含まれているのかもしれない

勝手だが

毎日同じ様に息をして、同じ様に働いて、同じ様に趣味をして、同じように歳をとって

同じ様に孤独に死んでいく

たとえ家族を作ったとしても、死ぬ時は皆1人だという言葉がある通り

そうやって、皆は日々を繰り返しているのだろう

だが、言いたい 

僕は畳のシミにはなりたくないと

みんな会社勤めで一生独身で死んでいく人もいて

孤独に生きて畳のシミになる人もいる

独身が悪いというわけでなく、人間関係が築けず、1人孤独で死ぬことが悪いと言うことだ

つまり孤独死と言うのが、やるせないと言うこと

アホな犯罪者でも、周りに人が沢山いる奴もいる

まあ、将来子供を作ろうが子持ちの方が子どもがいない世帯より幸せは感じにくいけど

それなのに、寂しく散ってく人がいる

なんて世の中だ

不公平で不平等じゃないのか

孤独死すると言うことは、文字通り孤独が身体を蝕んで孤独に死ぬと言うことだ

それなりに人間関係築けている犯罪でも

やはり人間関係がある時点で孤独とは少し離れて孤独死することはない

だが、捕まったりしたら社会的な死だが

それは置いといて

孤独になると、人は1日にタバコを15本吸うのと同じ害がある

だから、人間関係は少しでもあった方がいい

こんな、忙しない社会でも

自殺する人もいるけれど

だけど、誰だって心の奥では辛く黒い何かがある

だから、自殺や孤独を選んでしまう人がいる

こんな世の中だからこそ

毎日毎日、辛いことじゃなく楽しいことをやりたい

そう思った

孤独や自死を選んでしまう前に

だから、鼓動を止めないように…