真黒日記

このブログはあなたの心の闇に共感する日記です

【嘘という愛】

僕はアニメが好きだ

で、最近、流行っている

推しの子と言うアニメがあるらしい

気になって、すぐに見てみた

それから、アニソンのYOASOBIが出してるアイドルと言う曲もハマった

見たところ、偽り、愛と言う言葉が

このアニメのテーマ いわばアイドルと言う本質と言う事で 僕はそれについて考えることになった

まず、このアニメは、まだ漫画を読んでいないのでアニメの2話までしかわからないが

内容的には 

もう見ている人には分かるが

簡単に説明すると若い人気のアイドルが隠れて双子を妊娠し、医者に診断される

そしてアイドルのストーカーに医者が殺される

殺された医者と、もう1人の昔治療に力を入れて亡くなった患者が

分け合って その推しであるアイドルの双子に転生し

その後、アイドルがストーカーに殺されて

元医者である 現在の名のアクアが黒幕に復讐していくと言う物語だった その後 どうなるか楽しみである

で、僕は 前に 偽りについての動画を出した

そこで、もう一度、偽り、嘘についてと

僕の第一テーマであり 大好きな愛について

考えようと思う

なぜ、そもそも愛についてここまで語るのかって

僕はリゼロのペテルギウス・ロマネコンティではないけれど

でも、この世で愛が最も美しいと思っている

過去に愛について様々な動画を出している

それほど人間は愛を表に出すことが珍しくかけがえのないってことだ

そして、アニメのテーマソングである

YOASOBIの「アイドル」

この曲の歌詞にも何度も出てくる嘘と愛と言う言葉

実に興味深い

アイドル言う愛を振り撒くと言う傍ら

そのために自分を偽る職業

嘘という愛

これが現実で起きているなら

なんとも皮肉な話だ

嘘、偽り、欺瞞、…道化

この動画では、道化について

自分を偽ると言う皮肉さについて物語った

嘘がどれだけ愚かか

偽りがどれだけ哀れか

でも、この世には偽る職業だってある

アイドルのように

愛を振る舞う、可愛く思われるために偽る

僕から言えばエゴそのものである

承認欲求や自己顕示欲の塊だ

で、少しでも真実の醜い部分を少しでも出しただけで炎上する

でも、みんなの為に楽しく頑張れるアーティストやアイドルだっている

それでも、アイドルを推しと言っているファンたちは、その偽りに嘘という愛に気づかないでいる だから、自分が愛されているという錯覚が生まれストーカーが誕生する

愛されたいなどと。

なんとも、都合の良い世の中だ…

人は誰でも、完全な愛に会いたい、と願うものである。しかし、愛されたいと思っているうちは決して愛されない。相手の立場を考えることができるようになって初めて、真実の愛をつかむことができるのである。

全く愛と言うものは難しいものだ

本当に相手の事を思わないと愛は出てこない

だから、アイドルは

たとえファンのために努力してても、明確な相手ではない限り、愛したとは言えない偽りの愛だ

だから、ここが1番怖い嘘だと思う

美しい愛をエゴと言う嘘で相手に偽ると言う事が

そんな矛盾した行為が

愛をエゴで利用する事が

相手を騙す事が

愛と言う偽りほど、相手を簡単に騙せるものなんてなんいだから

だから、簡単に愛してるなんて言ってはいけない

簡単に嘘をついてはいけないんだと思う

でも、1つだけ嘘をついても良い時がある

それは

嘘を本当に真実にできる時だ

例えば、僕が2億稼げると言う

それを言って良いのは稼げると確信した時で、行った事を現実に出来るとなった時だ

だから、僕はそれを真実にできる時だけ嘘をつく

だから、嘘を嘘のままにするな

嘘をつくんだったら、いつかそれを現実にしろ

そうじゃなければ、格好つかないだろ