真黒日記

このブログはあなたの心の闇に共感する日記です

【選択を恐れるな】

最近、オレンジ系のルームフレグランスを購入した
おかげで部屋中は柑橘系のフルーティーな香りで凄く
良い匂いになった
香りに飲まれてしまう
で。今日はパン屋さんで衝動買いしたパンを食す
撮影で食べるとは言え
最近、物や食べ物も購入し過ぎて
お金を浪費しまくってる
そろそろ買う頻度を抑えないといけない
自己コントロールという脳の機能がストレスにより低下していると衝動買いをしてしまう
そんなストレスを与える社会が嫌いだ
何故今、こんなきつい状況なのか
何故今、常識と言う社会に囚われ社畜と言う立場に至ってしまったか
答えは既にに出ていた
それは自分が今まで選んだ選択で
その選んだ選択肢の成り行きに過ぎない
そう、そのきつい境遇の責任は僕にあるし
他のせいにしたくもない
だが、社会と言うのは世知辛いものだ
何故生きているのか?
答えはもうハッキリ出ているのに
そんな、取り留めのない事を何度も考えてしまう
なので今日は取り留めのない、そんな選択肢について語ろうと思う
人生には様々な分岐点ごある
1つの選択で人生が大きく激変する事だってある
人間は失敗や何かを失うのが怖い生き物だ
まず、お金の賭けをして
その物事が成功すれば1万円札を貰え
失敗したら自分の手持ちの1万円札を失う
この賭けをやるかやらないかと言われたら
大抵の人はやらないであろう
何故なら失うのが怖いから
たが、中にはこの賭けをやると言う人物も出てくるだろう
そう言った人物は
失敗を恐れない心を持った人物か
投資に慣れている人物か
ギャンブル中毒者に分類されるだろう
一部偏見が入っているが、そこは申し訳ない
と。大抵の人は手に入る喜びより
何かを手放す恐怖の方に目がいき
つい安定を求めてしまう
そう、こうして僕も脳が安定を求めてしまったせいで
今こうして安定と言う社会に囚われて生きている
だから、何かを選択する時、恐れず立ち向かって欲しい
安定が全てじゃないから

動画で観たい方は↓

https://youtu.be/6YKvftBgSI4

amzn.to