真黒日記

このブログはあなたの心の闇に共感する日記です

【自然が人間に与える影響】

今日は有酸素運動が必要と言う事で
人里離れた山に来ている
定期的に山に来る
山はさすがに人との蜜にならないと思い来て見れば人が沢山いて草
まぁ、登山中はすれ違う時しか密接しないけど
登山では普通来てこないであろう
登山に向いていない服装で来る人もいる
僕も例外では無いけど
そもそも普通と言う概念に縛られたく無いので全く問題ない
ウエディングドレスを来て何かの撮影に来てる人たちもいた
動画では映さないけど
先刻、スマホ片手に映画を見ながら登山している人がいた
強者だな
自然は豊かで良い
とにかく登山と言うのは良いものだ
有酸素運動尚且つグリーンエクササイズができる
まあ、気をつける点はいくつもあるけど
例えば、躓いたり 転んだり 落ちたり
崖崩れに巻き込まれたりと
自然豊かでも危険はつきものだ
そう言って事は自身の心の持ち様(意識)次第で変わってくるが
とにかく足や周囲に気をつけた方がいいと言う事だ
自然に心癒されるからと言って
登山に少なからず命の保証はない
と言う登山の危険の話は置いといて
自然が人間にどの様な影響を与えるか今回は山にきたと言う事で語ろう
まず、登山と言う運動は
メンタルにも良く身体にも良いとされている
まず身体的に有酸素運動をする事によって
代謝が良くなり筋肉が付く
続いてメンタル的に言うと
グリーンエクササイズをする事によって
時間不足の感覚を癒す効果があったり
20%もイキイキした気分になり
集中力が上がりワーキングメモリの機能が向上する
さらに自然の量が多ければ多いほど良いとされ
公園よりは草原 草原よりは山といった事で
効果が高まっていく
なので山で登山をするということは非常に身体にもメンタルにも良いことだ
なので、僕は定期的に登山をする

 

動画で観たい方は↓

https://youtu.be/46XKS6TwKh0