真黒日記

このブログはあなたの心の闇に共感する日記です

【死にたいと言う人に死ぬなと言うな】

死にたいと言う人に貴方は何と言葉を発するのだろうか

死ぬなと言うのだろうか

「死ぬな」それは僕から言うと

身勝手で無責任な言葉だ

「生きろ」ならいいけど

「死ぬな」とは相手を否定している言葉で

相手の事をあまり理解していない

取り敢えず「死ぬな」と言っておこうと

そう思う人がいるけれど

相手を理解せず、よくもまぁ言えたものだ

おこがましいにも甚だしいな

そして

「死にたいと口にするのは生きたい気持ちの裏返し」とは、よく見聞きする言説である

確かにそうかもしれない

しかし、同じくよく見聞きする、「そう言う人間に限って絶対に死なない」というのは、果たして本当なのだろうか

それは、その人の状況やその人次第なので一概には言えないのであろう

まぁ、「死にたいほどに現状が辛いが、この苦しみが和らぐのならば生きていたい」

と言う場合もあるけれど

実際、死にたいと思わなければ「死にたい」と口から出てこないのであろう

だから、僕はそう言う相手に「死ぬな」でも「生きろ」でも無く

2つの選択を与える

「死にたければ死ねばいいし

生きたければ生きればいい

それは君が決める事で

君自身が考える事だ

だってそれは君の人生だから」

と。

こっちがあーだこーだと綺麗事を並べるのも

生死の結論を口出しするのは無用だ

相手と自分では価値観が違うのだから

動画で観たい方はこちら↓

https://youtu.be/Z-el2oK2XzQ