真黒日記

このブログはあなたの心の闇に共感する日記です

【本当は既に僕は死んでいた。】

全ての出会いに憎悪

どうも黒谷こと黒ゆうです 

え?

暗い話になるんですけど

僕は、今頃、死んでました

でも、今こうして生きてます

どう言うことかと言うと

あのまま長期休み取らずに働いてたら

必ず自殺してました

だから、今いる僕は

僕が生きている世界線です

そのぐらい辛かった

死ぬ気でいた

だって、休み取る前の

今から1年ぐらい前に

この時期に死ぬ予定立ててたから

誰も来ない様な森で人知れず

高校の時に作った液体ヴェノムを飲んで

心臓にナイフ突き刺して死ぬつもりでいた

まあ、前にも強迫性障害の動画で薬飲んで死ぬつもりだったけど

あれはあわよくば死ぬつもりでいただけで

あの動画でも話したんだけど

その日、大量に薬飲んで寝て会社に行ったから

もちろん体調悪くて

それが上司の目に入って

いちいち面談みたいにしたんだけど

人生はゲームじゃないとか言われて

説教みたいな食らったんだけど

今思うと、所詮身内でもない赤の他人に

それこそ心療内科や精神科の先生の話でもない人に

人生のことについて説教されても

いいお節介だと思うんですよ

だってそうでしょ

言っちゃ悪いけど

最近の人間は経験について勘違いしてるし

結局はあまり経験のない人にあれこれ言われても何も得しないわけ

お前より経験している目上の人間だぞって言われても

経験ってのは経過のことじゃなくて挑戦した数のことを言うんだけど

それはいいとして経験豊富っていっても

お前は、精神疾患のことについて経験してるのかってことだよ

お前は毎日毎日飲みたくもない薬を飲んで誰1人信用出来なくなって、自分の居場所すら消えて塞ぎ込んだことはあるのかって

だから、何も知らない人が安易に

うつ病の人に気持ちの問題だとか

我慢が足りないとか

電車で自殺する人に迷惑だとか

勝手に死ねよとか

経験がないから

言えるんだと思う

結局はみんな自分のことしか考えてないし

私利私欲にしか関心がないんだと思う

じゃなかったら言えないもん

相手の人生相談とか言って

ズケズケ相手のリテラシーなしにプライバシーに足を踏み込むとか

一言で言えば自分満足のオナニーだから

そう目高なこと言って満足してるだけだろ

無責任だ

相手の価値観や主観を無視した言動だし

これって言うのは、当人や経験者しかわからないことなんだよ

その人たちでしか共有できない

悲しいひとは悲しくて

寂しい人は寂しい

辛い人は辛い

なぁ

見てみろよ

そこら中

人殺しなんてうじゃうじゃ湧いてんじゃねぇかよ

同じこと経験した人にしか知らない

分からないことがある

だから、寂しいや辛い気持ちが共有されないから自殺者が増えるんだよね

で、自殺者について色々調べたんだけど

日本って若者の自殺が事故死より多いんだって

日本では4人に1人が自殺を考える

自殺を試みたことがある90%の人は

自殺直前に、うつ病などの精神疾患にかかっている状態なんだって

だから、それについて精神疾患じゃない人が心に足を踏み入れても無神経ってこと

で、自殺の「死にたい」という気持ちは

裏を返せば「これほど辛くなければ生きたい」と言う叫びなんだよ

自殺をしたい理由ってのは3つの要因があるんだけど

第1に居場所がない

第2に自分は迷惑をかけてばかりだ

第3に身体のの痛みの方が今の心の苦痛より平気だと言う思い

この3つの条件が揃うと人は自殺する

僕が思うに1番の誘因は

「この苦痛が永遠と続くなら死んだ方がまし」と言う劣悪な環境に左右されて命を絶つ理由が多いと思う

僕もこの考えで死にたがってたから

で、自傷行為なんだけど

何故、自傷行為をするのか

自傷とは辛い自分を切り離す行為

つまり、苦しさをなんとかしようとした時に、代替的に行う行為

しかも、10代のおよそ10人に1人は「自傷」の経験があると言う

そもそも、自殺や自傷をする人は共通の行動パターンがあって

それは、辛い時に人に助けを求めないと言うこと

つまり、自分1人で全て解決しちゃう

それってさぁ

本当に当人にとっては辛いわけ

誰にも相談出来ず

相談したら、逆に責められるかも知れない

無責任な言葉を言われるかも知れない

余計、ショックになるかも知れない

だから、手を差し伸べてもらえない

辛いよなぁ?

なぁ?

怖いよなぁ?

誰も助けてくれなくて

誰も必要としてくれない

分かる、分かるよ

僕も死にたかった

死に一歩足を踏み入れそうになった

で、どうにか勇気出して

上司のモラハラに立ち向かって

休みをとった

で、僕も今こうして生きてるんだけど

今後はどうなるか分からないけど

休み取らなかったら死んでたから

自分で自分を救ったんだよ

それこそメンタリストDaiGoさんに救われた

あの人が本と言うツールを勧めてなかったら死んでたから

結局、偉人や著名人などからアドバイスはもらえるけど、直接救ってもらえるとかは滅多にないから

例えば、親が子に遺産を授けて子を救うとか

それでも愛があるのか分からないけど

本を読んだから生き方が変わった

休んだから本を読む時間ができた

本が僕を成長させた

師匠が築かせてくれた

結論的に自分が自分を救うしかない

僕の好きなカンザキイオリさんの偶像(中毒になっている曲)という歌にもある通り

あなたを救うのはあなたしかできない

それは僕ではない

みたいな他の人が人を救世主みたいに救うことが出来ないから

そう、間接的にしか人を救えないことが憎い

だからこの世界が憎くて憎くて仕方ないんだよ

直接、誰かを救うことができない

ただの偽善だ

人生はあなたしか変えられない

いつまで経っても、この憎しみだけは消えないし振り払えない

どうしたら、この憎しみが消えるかなぁ?

教えてくれよ

所詮、この動画も自己満足だ

だから、全ての出会いに憎悪

 

動画で観たい方はこちらから↓

https://youtu.be/AgkWt8a202I