真黒日記

このブログはあなたの心の闇に共感する日記です

【夢中になれるモノが無くなったあなたへ】

貴方はひたむきになれるモノがありますか?

僕は、もうありません

以前まで楽しめたモノも、今では何も面白くない

アニメも漫画もラノベもゲームも

娯楽ではなく、こなさなければならないノルマとして加算されていく

娯楽だったものが、強制的にやらないといけない強迫観念に変わっていく

音楽もYouTubeの動画も、もう飽きた

SNSだって つまらないものばかり流れてくる

何が面白いんだろうって

まるで惰性で生きてるみたいだ

YouTubeにもVtuberの推しはいるが、その配信や動画を見るのもおっくうになっている

1年で500冊まとめた本も、せっかく自分でまとめたのだから、普通はすぐに読み返すが

それさえもめんどくさくなっている

それぐらい生きるのに気力がなくなっている

SNSや動画で笑っている人は

他に面白いものがないから相関的に惰性で笑っているに過ぎない

承認欲求を満たすために

もう、それも飽きた

もう、どうでもいい

今まで、当たり前にやってきたことだってめんどくさくなった

例えば、ご飯を食べること、歯磨き、お風呂に入ることさえ、やりたくない

こうやって動画を作るのも強迫観念で無理やりやっているに過ぎない

今まで、できてたことも

それじゃあ、仕事は?労働は?

論外だ

何もみたくない、何も聞きたくない

何も感じたくない

死にたい、消えたいと言った言葉が頭の片隅に常にこびり付いている

こう言った事を

うつ病の症状で「意欲低下」というらしい

僕はもう薬を飲んでもこういう状態だ

抑うつで何もしたくない

楽しくない

生きるのが辛い

関心がない

興味がない

だから、もう助けすら求めたくない

そうやって孤独で死んでいくんだなと

同じ境遇の人を見て本当によく分かる

いつからだろうな、こうなったのは

死にたくてしょうがなくなったのは

疲れが溜まってるのかもしれない

でも、疲れるような事をした記憶がない

そうか、生きることが疲れることなんだと

僕だって色々調べた

意欲低下は物事全般にやる気がなくなるらしい

さらに、それはどんどん悪化していく

で、その改善策は

まず、❶やってみて慣れること(慣れの効果)何か始めるにはエネルギーが必要ですが、始めてしまえば案外、その後は流れでやれることは少なくないと

❷小さな成功体験

何かをとりあえずやれると、「次もやれるんじゃないか」という自信につながるらしい

❸ ストレスや不安の発散

動くこと自体がある種ストレス発散でありますし、不安解消にもつながるらしい

けど、例外があって

動かない方がいい場合がある

❶急性期のうつ病

この時は消耗してしまっていますので、まずは休養が必要

疲労や体調不良

そういう時に無理をするともっと体調を崩してしまいますので、この時はまず休むことが大事

3)不眠が続く時

不眠が続くと当然体調不良も悪化し、無理して動くとさらに赤するため、この場合も少しゆっくりすることが求められる

以上

調べた結果がこれだ

僕も、もう2年は休業している

なのに、疲れて何もやる気が出ない

いいんだよ、これで

もう、動きたくなければ動かなくても

無理しなくても

もう、頑張ったんだから

疲れたんだから

僕は、無理に頑張れという奴が嫌いだ

なぜなら、無責任だから

常にこっちは頑張っているのに

それすらも無碍にする様に

だから、何も夢中になれない人は聞いてくれ

それでいいんだ

疲れたなら疲れたで

めんどくさいならめんどくさいで

何もやらなくていい

人生を諦めろと言っているわけではない

これは時間が解決してくれるから

今は無理に動かなくていい

ただ、それでいい

死ぬぐらいなら、その分、休んだ方がいいから

疲れたなら、休んでもいいんだよ

周りに迷惑がかかるとかじゃない

大事なのは自分だから

自分を癒せるのは自分しかいないから

だから、今は何も考えるな