真黒日記

このブログはあなたの心の闇に共感する日記です

【社会に出て強要された事❸】

社会に出て強要された事

3つ目は、常識や我慢の強要である

皆、常に常識や世間体によって我慢する事を強要されているのではないだろうか

世の中を見ていると、自分の私生活は我慢して、仕事を優先するべきだという考えの人が一定数いる

それは個々人の価値観なのでもちろん自由だけど、その中には他人にもその価値観を強要する人がいる

我慢には能動的な我慢と受動的な我慢がある

能動的な我慢は将来のために勉強しなければいけないと言う自分で決めた我慢のこと

受動的な我慢は周りがああしているから我慢すると言う周りに押し流される我慢のこと

社会には受動的な我慢が多く

そう言った我慢が常識やモラルと言う形を作っている

例えば、周りが残業しているから僕も残業しなければならないなど

僕だけ我慢しないと周りに迷惑が掛かる

そんな、空気を読むと言う心のストレスが

僕は我慢したのにどうして君は我慢しないんだ、という不公平感からくる正義として相手に強要する原因かと僕は思う

例え相手に強要したとしても、それは次第にストレスとして周りに伝染感染する

現代ストレス社会と言う形を作っている

強要したところで負の塊になるだけなのだから、強要しても無意味な事を自覚し反省するべきだと思った

 

動画で観たい方は↓

https://youtu.be/4J8CLGh3b-I