真黒日記

このブログはあなたの心の闇に共感する日記です

【お別れの時に流れる涙】

お別れの時に流す涙、大切なペットや大切な人の死

そんな時に流れる涙

みんなは、悲しいから流れるんじゃないかと思うかもしれませんが、違います

決して悲しみという感情だけではまりません

そこには愛が含まれます

愛がなければ、そう言った時の涙は流れません

大体、愛っていうのは人や動物との絆の終わりが近づくと表面に現れるものです

昔ながらの風習で良くあるのが人が亡くなった時、涙を流すのは心が弱い証と言われますが

違います

愛がなければ、涙は出ないので、心が弱いわけではありません

子供がお葬式で泣いてた時に、[なんで涙が出るの]と言われたとしましょう

だから、こう言ってあげてください

涙はその人に愛がある証拠だよと