真黒日記

このブログはあなたの心の闇に共感する日記です

【*人の顔と名前が覚えられません】

貴方は人の名前や顔を覚えれますか?

僕は、今まで生きてきて

今、身近にいる人しか答えれません

多分、昔に同じ学校だった人や先生に会っても誰か分かりません

大袈裟かもしれないけど、仕事場の人とスーパーですれ違ってもわからないと思います

それぐらい、人の顔を記憶できません

これは関心があるかないかとかではなく

遺伝による能力だと思います

今では、僕は22歳なんですけど数年前の高校時代のクラスメイトの顔も名前も思い出せないくらいです

以前、仕事の日の朝の話、駅で高校のクラスメイトに声をかけられて「私のこと覚えている?」と言われましたが、答えられませんでした

相手からは最低だと思われてるかもしれません

でも、仕方ないんです

身近な事しか覚えられない病気なので

世の中には相貌失認と言う病気があるそうです

この病気は、人の顔が識別できないと言う病だそうです

僕も、それに近いと思います

心理学でダンバー数というものがあります

これは人間が安定的な社会関係を維持できるとされる人数の認知的な上限である

要は、一回に付き合える人間関係の数です

だから、僕はアニメのキャラなどもダンバー数の換算されていて150人以上にオーバーしているんだと思います

普通なら、アニメキャラなどはダンバー数として換算されませんが

僕の場合は脳にある物事を記憶する海馬が欠落していると思います

人は習慣的に触れたものは記憶できますが

習慣的ではなくなったもの、例えば、卒業して合わなくなった同級生を記憶しているのは無理があります

記憶に残っている人は異常か習慣的にクラスメイトや先生を習慣的に思い出しているケースです

初対面で会って名前と顔を覚えれる人も異常です

いう言う人は、あだ名や過去に記憶から似ている人を重ね合わせて覚えているケースです

だから、人の顔や名前を覚えるのが苦手と言う人は安心してください

僕も苦手というか、覚えられないので

多分、僕はこれからも生きていく上で苦労していくと思います

でも、いいんです

人には得意不得意があるので

不得意なモノを無理に伸ばそうとしても時間の無駄です

たがら、無理なら無理で前に進みましょう

得意な事を伸ばす方が合理的だから

あと、多分、人を覚えられない理由は

人間が嫌いだから