真黒日記

このブログはあなたの心の闇に共感する日記です

【全ての出会いに感謝】

全ての出会いに感謝

昔から宗教では感謝を大事とされてきた

なぜなら、感謝は人を幸福に導くからだ

感謝がないと人は孤独になったり自分は不幸だと思いこむ性質がある

なぜなら、感謝している時が1番孤独を感じないから

感謝というのは、今、目の前のことがどれだけ価値があり、どれだけ自分に良い影響を与えているのかを再確認することである

1つたとえをしよう

ある人は言った

今あなたは幸せであると

なぜなら、昭和の戦争の頃なんて非じゃないんだからと

確かに、今の時代、道に横たわってる人じゃない限り

服も着れて、ご飯も食べれて、趣味もできて、仕事もできて、健康でいられて、家にも住めてと本当なら感謝しても感謝しきれないことをあたりまえの様に感じてる

当たり前のことは本当は当たり前じゃない

世の中には体に障害を持ってる人だっているし、働けなく苦労している人がいる

だから、感謝があり、感謝しないとそれに気づけない

人は失って初めて気づく 事故や病気になってから気づいても、もう遅い

僕も実感したことがあった、地元の山で夏に4時間ぐらい迷った時、あまりにも喉がカラカラで何とか家に帰り水を飲んだ時だ

感謝しかなかった

水が飲めることへの

最近思う、つくづく人はよく深い生き物だと

欲を叶えても、また、上の欲を欲する

幸せを味わいすぎたり

それがマンネリしてありがたみがなくなる

だから、少しでも苦しみも味わわないと、普段の幸せを幸せだと感じない

よくこの世は地獄というが、我々生物がそういう性質の地獄だと思う

周りの気付いてないところで人が助けている

それすらも気づいてない人がいる

金払ってるんだから良いんだと

しかし、お金があったって店に欲しいものがなかったり、働いている人がいなかったら

欲しいものや、やって欲しいことすら、やってもらえない

見たい動画があってもYouTube機能や見たい動画を作ってくれる人がいなかったら見れない

公務員だって、公園だって、市役所だって税金がなかったら、存在しない

みんなが助け合ってるから、できることもある

だから、感謝を忘れてはいけない

一見、ウザかったり嫌な相手でも

自分の生活を構成している一部だから、感謝

小さな喜びの積み重ねが幸せになる

幸せも不幸も他人がいなければ手に入らない

だから、人間関係も必要だし、幸福のほとんどは他人がいて手に入る

幸せの閾値は上がるかもしれないけど、そこでどう物や人の価値観を汲み取って

どう感謝して喜びに繋げるかカギになる

たとえ現状が不幸でも、上には上がいる様に

下には下にいる

だからと言って優越感に浸れというわけではない

さっきも言った様に、昭和の戦争時代を考えれば、今がどれだけ幸せかわかる

昭和で苦しんだ人には失礼かもしれない

そうやって比べることが

しかし、昭和の戦争時じゃなくともまともに服を着られず、ご飯や水を飲めず飲まず食わずで苦しんでいるところなんて世界の中にいくらでもいる

そうすると、ご飯や水がいただけることが、どれだけ幸せか

だから、水を飲めれることに感謝

美味しいご飯が食べれることに感謝

服が着れることに感謝

家があることに感謝

エアコンが使えて夏でも冬でも快適に暮らせることに感謝

働けることに感謝

自分より不幸の場面や場合、人を想像すると

自動的に楽になる、

これは、多分不幸せへの処方箋だと思う

取り敢えず、何も楽しくない人はそれをやっても良いが

ただ、代償がある、下を見て優越感に浸ろうが、自分自身は前に進んでないし、現状への不安を薄めているに過ぎない

なぜなら、そこに感謝がないから

だから、不幸も何かに比べるのではなく解釈の幅を広げ、どう捉えられるか

例えば、僕が前にも話したけど、ある友達だと思ってた悪い奴にキャッシュカードを100万不正利用されたと

それでも、不幸ではなく、自分は幸せなんだと解釈するのである

そして、感謝する

なにをバカなことを言っているのだと思うかもしれない

けど、感謝するところもある

まず、僕からお金を使ってくれたということは、僕にはお金があるという事実と価値があるということである

あいつが捕まった場合、あいつを糧にして頑張れるし、あいつを一生捕まったと清清できる、要は昔イジメられて、その延長で金を取られたから、逮捕でき、復讐でき、笑い物にできたと と、こうやって動画のネタにもできた

そしてお金持も刑事裁判で戻ってくる

仮に、あいつが捕まらなくても、きっとろくな人生を歩めないのだろう、何故なら金を盗むろくでもないやつだからだ

だから、全ての出会いに感謝するのである

そうやって故意に傷つけてきた相手でも感謝、何故なら、人生の失敗を味合わせてくれて学びになったから

その時、危害を加えられて衝動的に怒ったりするだろうと言われるかもしれない

しかし、それはお門違いで

全ての出会いに感謝している、その姿勢こそが1番美しいのである

全ての出会いに感謝すれば、全ての人が尊くみえる、愛おしくみえる

そうすると愛に満ち溢れるのである

しかし、自分自身の生きることに必要とされ感謝されなかった人もいるだろう

僕もその1人だった

生きていても、周りから何も感謝されず必要とされてなかった

何のために生まれてきたんだろうって

先述したように、感謝がなかったら、孤独を感じてしまう

生まれてきたことへも生きていることへも感謝されなかったら孤独しか感じない

そういう人に言いたい

感謝したい

生まれてきてくれてありがとう

生きていてくれてありがとう

この動画を見てくれてありがとう

親愛なるリスナーさん達へ