真黒日記

このブログはあなたの心の闇に共感する日記です

【いつからか誰も信用出来なくなった】

貴方は誰を信用しますか?

貴方は人間を信用しますか?

信用とは「それが確かなものと信じ、受け入れること」といった意味

また、「ある人や団体が過去に行った行為や、積み上げた業績などを考慮して、それらを信じてもよいと判断すること」も指しますことで

皆も人間関係で信用や信頼が大切だと思っているのだろう

けど、それは建前や上面に過ぎない場合も多々ある

僕の場合は

人間の裏など人間の負の感情を見せ続けられた事で

気づいたときには人間を全く信用出来なくなっていた

いつしか変わった

信頼も期待も出来ず

自分すらも信用出来なくなっていた

皮肉にも屈辱的にも

不甲斐ないよな

まったく

自分も信用出来ないなんて

人間すら信用出来ないなんて

けど、人間を信用すべきだと誰が決めた?

人間は絶対的に信用出来るものだと誰が決めた?

もし、決めた人間がいるなら

神でもないのに、それは傲慢な考えだ

人間と言う生き物は邪な感情に塗れ欲深く

状況に応じて裏切ったり嘘をついたりする

これは研究でも明らかになっている事で

人間を信用する必要はない

信用したところで裏切れたらどうなる?

また、信用出来なくなる

そして、その繰り返し

本当に信用出来る様な人を人間関係として選ぶ

裏切られないにはどうすれば良いかの能力や知識を得るのも難しい

片っ端から信用したところでバカを見るだけだ

だから、ただただ信用せず試し挑戦だけすれば良い

自分が信用出来ないなら、自分のやっている行動を信用出来るものに確信にすれば良い

そう思った

けど、どんなに親密な関係になろうとしても

もう2度と人間を信用しないだろう

人間を信用する器を失ったのだから

人間によって人間の裏によって

だから、最後に残ったのは人間への憎悪だけだった

 

動画で観たい方は↓

https://youtu.be/EDSGheVYOZg